Site Overlay

精神科をどう選ぶ?安心して通える精神科選び


治療はいくつもある・・自分に選択肢があるかどうか

近頃はメンタルクリニックも多くなって精神科に通うということが特別なことではなくなり、心が不安だったり落ち込みやすい時など気軽に相談できるところがたくさんあります。ただメンタルクリニックや精神科が多くなったことで、どこに行けばいいのか?迷う方も多いです。

治療については薬やカウンセリングなど様々な方法がありますが、治療の選択肢が自分にある精神科に通うこと、これが基本となります。うちはこういう方針だからとか、まずは薬で・・と治療を決めるクリニックではなく、時間をかけて状態を把握し薬を利用したくない方にも別の治療を考えるなど、患者さんに選択肢を与えてくれるクリニックが望ましいと思います。

鬱イコール薬ではない・・薬以外の治療があるか

海外でお薬以外の治療も多数あり、心理療法のほうが一般的と言われています。日本ではまだお薬による治療が主というクリニックも多いので、薬以外の治療方法があるのかどうか、これも確認したほうがいいでしょう。ただし早急にお薬による治療を始めたほうがいいという方もいるので迷ったときにはセカンドオピニオンで同じ回答になるか、確認しましょうね。

通いやすいこと!これは大きなポイント

とてもいい精神科ということが分かっていても家から遠い、職場や学校から遠いとなると足が遠のきます。精神的に不安定だと遠いところに行くというのは不安になります。さっとよれる環境にあること、これはメンタルに不安がある方にとって重要です。不安がある時に立ち寄ることができる、通いやすい距離にある病院を選ぶことも重要な要素となります。

新宿の精神科は60件以上あります。疲れている中、仕事帰りでも大丈夫。駅近、夜遅くまで診療しているクリニックが多数ありますので、気軽にご相談ください。