Site Overlay

スマホを修理に出す前に!どこで直してもらうか考えよう


スマホが壊れた!?慌てる前にまずは確認

大事にしているスマートフォンが壊れてしまった!そうなると焦ってしまいますが、まずはちょっと待ってください。落ち着いて症状などを考えてみましょう。よく壊してしまった場合にあるのが、画面割れです。もしも画面割れであるのならば、これはうまく行けば安く済む場合があります。特に、正規店のサービスなどに加入していれば、安価で対応してくれるところもありますので、まずは要チェックです。非正規店で修理をしても安くなる可能性が高いですが、その場合、正規店での修理やサービスを受け付けてくれなくなることが多いので注意が必要です。ただし、正規店で修理をお願いする場合は、規約上データの消去をしてしまう場合が多いです。そうなると、大切な思い出のデータなどが消えてしまう可能性もあるため、バックアップを取っておくと良いでしょう。逆に、非正規店で修理をする場合、あくまでもその部分のみの修理ということが多いため、データ削除という事態は免れる場合があります。一長一短ではありますが、もしも修理をお願いするのであれば、よく考える必要があるでしょう。逆に、それ以外の故障の場合は、本体ごと取り換えるといった必要が出てくるかもしれません。

じゃあどっちに修理をお願いする?メリットデメリット

結論から言うと、やはり非正規店で修理するか正規店で修理をお願いするかは、場合によるでしょう。非正規店で修理する場合、比較的安価かつ、時間も短く済む場合も多いですが、その後のアフターサービスに不安が残ります。逆に正規店で修理をお願いすると、アフターサービスもばっちりですが、データ削除や修理代金の高さが目につきます。後は自分にとってどちらが良いかを考えるべきです。

Xperiaの修理は寿命で電池の消耗が速くなったバッテリーや割れてしまった画面などを交換することです。