Site Overlay

高級時計をより高く!時計買取の際に使えるテクニックとは


証明書など完品で買取に出す

時計を長く使っている方は、どこかでメンテナンスを行い証明書を貰っているかもしれません。もしも証明書が発行されたのなら、その証明書も一緒に買取に出しましょう。メンテナンス歴を明らかにすることで価値が下がってしまうのでは、と考えてしまうかもしれませんが、逆です。むしろきちんと整備されている証を提出することで、信頼のできる状態だとして高額査定に繋がるのです。

また、購入時の状態で、つまりは完品で買取に出すことも大切です。高級ブランド時計の場合、単なる腕時計としてよりもコレクション品としての価値が高くなります。箱や取扱説明書などはコレクション品としての価値を高めるために欠かせない一式なので、お持ちの方は忘れずにセットで買取に出しましょう。

交渉や複数業者の査定は必要か

単なる時計ではなく高級腕時計ともなると、ちょっとした査定額の違いが数万円の違いにまで発展しかねません。そのため、時には査定額に納得できなければ交渉を行うことも大切です。査定額が気に入らなければ無理に買取ってもらう必要はありませんし、自分が納得できる基準を定めておきましょう。

また、単に交渉するにしても交渉材料が必要です。一番効果的なのは、他社の査定額を持ち出すことでしょう。B社の方がA社よりも高く買取ってくれると情報をまとめて提出すれば、その分査定額がアップするかもしれません。中には相場より少し低めにわざと査定額を提示している買取業者も存在するので、自分で価値を高めるサポートは重要なのです。

時計の買取を行う際は、複数の業者に見積りを依頼し市場価格を把握しておくことがより高く買い取ってもらうためのコツです。